9回裏最後のバッターの最後の一球を、客席に向かって投げてそのままマウンドからピッチャーが消えてくようなブログ

平日は1000〜2000文字ぐらい、土日は4000文字ぐらい書きますがどちらも端的に言うと20文字くらいに収まるブログです。

土日の朝はソーセージマフィンとアップルパイを食べてる。

土日の朝はソーセージマフィンとアップルパイを食べてる。

 

1日の始まりはいつからかと考えるとひとつの考えとしては0時をまわったところ、日付をまたいだ1日進んだところ。これは圧倒的にかつ世界的に間違いなく絶対的な1日の始まりではあるけれども、我々は人間であり生活という点からすると0時は1日の活動を終えるあたりの時間。やはり1日の始まりはというと眠りから覚めるた時間。朝起きたところが1日のはじまりであり眠りにつくところが1日の終わりであり、では1日の始まりに必要なものは何かというとあるいはシャワーでありあるいはコーヒーでありあるいはあさが来たでありあるいは食前のお薬の服用でありおれはその全てである。1日の始まりというのはたいていの人はルーチン、カタカナに疎い人のために日本語でいうと決まりきったムーブ、また出てきたカタカナのムーブをさらに砕くとルーチンとは決まりきった型であり、やることが型にはまったいるということである。さてここでおれの1日を振り返ってみると、7時半に起床しシャワーに入った後、コーヒーを淹れてあさが来たを見る、その後とくダネを見ながら髪を乾かしたりしながら会社に行く準備を整えコーヒーで食前の漢方とエビオス錠15錠を胃に流し込んだ後に家を出る、チャリに乗って恵比寿に向かう道中で代々木八幡宮に立ち寄り財布にある小銭を投げ入れ二礼二拍一礼、「ゲットマネー、ゲットビッグマネーyeah」と三回念じる。代々木八幡宮はなんか拝むところが3箇所あるからそれぞれ巡り都合9回「ゲットマネー、ゲットビッグマネーyeah」と念じる。ちゃんと鳥居にくぐるときは礼をして代々木八幡宮を後にしたらば恵比寿へ。撤去を恐れ恵比寿の駐輪場に自転車を止めたらば数日に一度はマツキヨでフルーツグラノーラを買いセブンで牛乳を買う、すなわち朝ごはん調達するのであり、つまりは会社がある日はフルーツグラノーラに牛乳を入れたものを朝食とし、オフィスでモサモサと噛み砕いている。我々サッラリーマンにとっては週の内5日会社に行くということもありライフスタイルのメインパートは平日が占めている。ということは休みであるところの土日はイレギュラーとなる。ではそのイレギュラーの土日の朝は何を食べればよいかというと、会社に行けばフルーツグラノーラと牛乳を完備しているけれども土日に朝ごはんを食べに会社へ行くアホはいないのであり土日用の朝ごはんを調達する必要が出てくる。まぁ端的に言うと土日の朝はソーセージマフィンとアップルパイを食べてる。

 

たとえば君が中学生のころ、学校に体罰教師の一人や二人いなかっただろうか。おれがいた中学校は時代もあり体罰教師が100%であり、何か悪いことをすると余裕で殴られる環境ではあったけれども、その中で一時期所属していたバスケ部の監督が言っていたのは「朝ごはんはなんでもいいから少しでもいいから食え。ゆでたまご一つでもいいから食え」と言っていたことを憶えている。殴られたことはもっと憶えている。横山やすしに似ているからヤスと呼ばれていたその監督が叱咤激励のために「やる気がないなら帰れ!」と言った際におれが本当に帰ったら翌日ボコボコに殴られた。まさか本当に帰るとは思っていなかったのだろうが本当に帰ったときにどう対処するか考えてなかったがゆえにその解決を殴るということでしか表現できないなかなか良さのある監督だった。今はホームレスをしているかもしれない。という話しは置いておいてこの監督の言うことも一理あり、おれの場合は朝ごはんを抜くとどうにもこうにも一日何もできない体たらくになってしまう。全ての言い訳を「朝ごはん食ってないから」で済ますほどになってしまい、仕事もせずまとめサイトyoutubeしか見ないようになってしまい、仕事も進まず時間だけが過ぎ、そして時間がすぎるのをただ待つことになってしまい生産効率が減少してしまう。生産効率が落ちてしまうとチームで動いている仕事は機能しなくなり売上は減少、士気も下がり会社全体に蔓延すると誰も働かなくなり、電話を誰も取らずコミュニケーションの機会を損失すれば納期も守らず顧客を失うことでまた売上は減少、赤字が膨らみ人員を削減するフェーズとなりリストラを敢行するか希望退職者を募るか選択を迫られる。やはり体面上希望退職者を募ったところ優秀な人から順に抜けていくが人員削減により当面の支出超過を防ぐことはできたけれども生産性もガクンと落ち売上も追いつかず経営はさらに圧迫。銀行に融資を断られ社会保険も滞納し苦肉の策として街金をハシゴ、資金を調達するがそれも自転車操業となりそのうち首もまわらなくなりオフィスには街金による「金返せ」等の張り紙が貼られテナントビルから追い出される。お賃金も滞納されると当然お家賃も払えず滞納の末におれも西新宿の家を追い出され、ふらふらと新宿中央公園へ行き今日はここで夜を明かそうかと準備をしていると人が近づく気配が、目をあげるとそこにはヤスがいる、ということになってしまう。かくしておれは朝ごはんを食べないとどうにもいけないのである。まぁ端的に言うと土日の朝はソーセージマフィンとアップルパイを食べてる。

 

しかし一方で朝ごはんを食べない人ライフスタイルの人もいる。これはもう前述のルーチンの話しであり他人がどうこう言う類の話しでも無く、どちらがよいのかグーグルってみたらば人それぞれとか出るしなんか体内時計がどうとかこうとか書いてるけどそこを議論するつもりはない。調べたところ20~30代の男性の約30%は朝食を食べていないということでその30%の既婚率のほうが気になる。おそらく未婚であろう。朝食べない夫婦とかなんかいやだね。朝はなんかこう、窓から白い太陽光が射して、小さめのテーブル、ローテーブルではなくテーブル。ちゃんとテーブルクロスが敷かれてね。テーブルには対面に椅子が2脚置かれて、向かいあって朝食を。パンかごはんか。やっぱりパンでしょうが。朝はパンですよ。食パンにジャムですよ。いちごかブルーベリーか、ピーナッツバターでもいいね。たまには「こんなジャム買ってきたんだ〜〜」みたいなのがあったりね。それが超絶おいしいの。食べたことない味みたいな。グラスに注いだ牛乳を飲みながら。イライラしないためにカルシウムも。たまにフルーツなんかもあってね。キウイとかオレンジなんかがいいね。ビタミンもちゃんと取って。食べ終えた後はコーヒーを淹れてさ。インスタントみたいな粉じゃなくてドリップよ、ドリップ。藤岡弘、みたいなコーヒーの淹れ方してさ。これもまた「こんなコーヒー豆あったよ」とか「どこどこでコーヒー豆買ってきたよ」とかあってもいいね。テレビをつけるかなんか音楽にするか。そうなると音楽かな。レコードでクラシックなんかをかけよう。実家に親父のレコードがわんさかあるからそれを持ってきてさ。それを毎朝かけよう。なんかモーツァルトとかバッハとかなんかいろいろあるよ。窓から射す太陽の光とテーブルとパンとフルーツと牛乳とコーヒーとパッヘルベルと。そういう朝にしよう。とても素敵な朝さ。世界が光り輝くような一日の始まりさ。でもそんなものは全て妄想であり世界にそのような朝はないのはわかっていて、あるのはフルーツグラノーラマクドナルドであり、まぁ端的に言うと土日の朝はソーセージマフィンとアップルパイを食べてる。

 

ソーセージマフィンとアップルパイで200円である。圧倒的に安い。コンビニでパン2つ買うより安いやんけということであり、しかもおいしいのである。ソーセージマフィンの塩気のあとにアップルパイの甘さと味覚を翻弄するにはあまりあるのでありさらにはアップルパイは外サクサクで中トロトロである。マクドナルドの低迷が続いている昨今ではあるがそれはやはり昼以後のなんとかバーガーとかそういう時間帯の話しであり、朝のマクドは神である。上述の200円で完璧であるがさらにハッシュドポテトやホットケーキ、塩気甘みのバリエーションもあり、食べたこと無いけどビッグブレックファーストとかいうのもある。でもそれも高いからやはりソーセージマフィンとアップルパイである。朝のマクドナルドは人も多く、レジ前には常に列をなしているのはやはり流行っているからである。マクドナルドは朝の数時間だけ生きて、また輝いているのである。他の時間帯の経営策は経営陣の力量が問われるところであるのでどうにかがんばっていただきたい。昼の経営がうまくいかず朝に影響するのは避けて欲しい、というのはやはり土日の朝にはソーセージマフィンとアップルパイを食べたいから。朝が朝である時間は短く儚い。ゆえに光り輝く。24時間営業のマクドナルドはいらない。朝の3時間だけでいいや。どうでもいいけど。となると後は家の近くにマクドがあれば完璧である。幸運にもおれが住まうところから歩いて5分ぐらいのところにマクドがあり、地盤も盤石である。マクドナルドが家の近くに無いのは悲劇である。あとは中華料理屋がほしい。松屋はいらない。というのは置いておいて土日の朝はマクドナルドである。お持ち帰りで。タバコ吸えないからね。喫煙席が無いマクドナルドが増えて残念である。マクドナルドなんて朝マックかコーヒー飲んでタバコ吸うところなんだから喫煙席の完備は必須である。必要なのは嫌煙ではなく分煙である。JTのキャッチコピーであるところの「吸う人も吸わない人もここちよい世の中へ。」である。まぁ土日の朝に限ってはどうでもいいや。おれはソーセージマフィンとアップルパイが買えればいいだけだから。まぁ端的に言うと土日の朝はソーセージマフィンとアップルパイを食べてる。

 

土日の朝はソーセージマフィンとアップルパイを食べてる。

広告を非表示にする